プーケット空港は国際線ターミナルが新しくなり飲食店や土産物店などもいくつか存在します。が、バンコクのドンムアン空港などと比べるとやはり数は少なく少しお高めでフードコートもないためカップラーメンを食べながら待っている方も多くいました。(トイレの横におそらくミルク用と思われる給湯器がよくおいてあります)。プーケットにはラウンジが2つあり、どちらにも特徴があるのでプライオリティパスを持っている方はぜひ活用しましょう!
プライオリティパス会員が利用できるThe Coral Lounge
国際線ターミナルの端っこバーガーキングの隣にあるThe Coral Loungeはプーケット空港の中でも高級感のある居心地のいいラウンジの一つです。黒を貴重にしたシックな内装。手前は柔らかなソファ椅子式のテーブル、奥にはコンセントが使えるスツール式の長テーブルがあります。明るい内は奥のテーブル席では食事をしながら飛行機の発着陸を眺めることができフライトまでの時間をゆっくり過ごすことができます。
wifiは快適ですが電源は席によってはついていません。食事はこじんまりとしているものの食器は清潔です。カレーやサラダなどとソフトドリンク、アルコールはビールのみがありました。スタッフも正装なので高級感がありました。
これらのラウンジ使用料金は一人$32になります。2人以上になればちょっとした食事ができる料金になりますよね。また利用にはプライオリティパスという会員証が必要になる場所もあります。ですが、全国にあるプライオリティパスでつかえるラウンジが1万円程度で使い放題になる方法があります。それが楽天のクレジットカードへの加入です。
年会費11,000円の楽天ゴールドカードを発行すると通常$299のラウンジ使い放題 年間5回まで無料(6回目以降は1回35米ドル) のプライオリティパスが無料で発行されます。楽天カード新規入会であれば5,000楽天ポイント、楽天カードからの乗り換えで3000楽天ポイントが付帯されます。海外旅行などでラウンジを必ず使いたい方には必須のカードとなっています。
スターアライアンス会員が利用できるRoyal Orchid Lounge
こちらは最上階にあるANAやSingapore Airlineユーザが使えるラウンジです。上記のCoralよりもかなり狭く飲食物も少なめです。スタッフさんも大分おおざっぱ笑。ただし、こちらのラウンジではお客さんが少ないためか噂のタイ独自サービス、ラウンジでの15分無料マッサージを受けることができました!実はこのサービスを受けたときは無料だと知らなかったので受けながらチップを渡すべきかドキドキしていたのですが、特に何も要求されず笑顔でサワディカーとお姉さんは去っていったので一安心した覚えがあります。こちらは席ごとに電源がついていました。wifiもあります
総合的にみると居心地がいいのはThe Coral Loungeになります!そもそもRoyal Orchid LoungeはLCCだと使う機会は少ないかな?
プーケット空港でラウンジに迷ったらぜひ参考にしてみてください。